眼精疲労…

京急川崎、JR川崎、川崎区本町地区にお住いの皆さん!
目の疲労感がなかなかとれない・奥が痛む・ピントがあわない、スマホやパソコンを使うことが多く目が疲れるというお悩みの方はいらっしゃいませんか??
そんなお悩みをお持ちの方は京急川崎はりきゅう整骨院へ!!

最近、目の疲労感がとれない!見えずらくなった。というお悩みをお持ちの方!

・長時間同じ姿勢でパソコンやスマートフォンを使用することが多い

・涼しくなっては来ましたがエアコンがついているところがまだまだ多いため冷房の風が当たって目が乾燥してしまう

という方はいらっしゃいませんか?

 

眼球のなかには毛様体筋という筋肉があり、この毛様体筋は目のピントを合わせる水晶体の厚さを調節します。カメラに例えるとレンズの役割をしています。
近くの物を見続けていると、この筋肉に負担がかかってしまい眼の疲れに繋がります。
このことで毛様体筋が疲労してしまい違う距離にあるものに目を移した際に視界がぼやけてしまうという症状が現れます。
そして、この毛様体筋が緊張してしまうことで目のまわりにある眼輪筋などの筋肉もその影響を受けて緊張してしまい、
それが悪循環となり首や肩の筋肉も固くなってしまいます。

 

ただ、目の使い過ぎだけではなく姿勢の問題や首の筋肉の緊張が原因にもなります。
特にデスクワークが多い方など姿勢が普段から悪いと首や肩の筋肉に負担がかかってしまい、筋肉の緊張が強くなってきます。
そして首や肩の筋肉が緊張してしまうことで血管が圧迫されてしまい、目に送られるはずの血液が送られにくくなってしまいます。
血液には酸素や栄養素を身体の中の様々な器官に送る働きがあるのでこれが送られなくなってしまうと目に行くはずの栄養が行かなくなり回復が遅れることで
疲労物質がとどまって目の機能に支障をきたします。

また、当たり前ですがストレスや睡眠不足など不規則な生活習慣によっても全身の筋肉が緊張した状態になり目の疲れがあらわれ、
その影響で頭痛や吐き気、首のこり、肩こりが現れる場合もあります。

京急川崎、JR川崎、川崎区本町エリアの京急川崎はりきゅう整骨院では

手技・矯正・ストレッチ・鍼灸治療等を的確に判断し専門のスタッフがこれらの原因・症状に対してしっかりと問診・状態説明を治療計画を行っていきます。

筋肉をゆるめて血流の改善をし、目の疲れの改善をするように施術していきます。
何か一つでもお悩みのことがあれば、是非京急川崎、JR川崎、川崎区本町エリアの京急川崎はりきゅう整骨院にご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です