ネコインフル、ヒトで流行の可能性

京急川崎、JR川崎、川崎区本町地区にお住まいの皆さん!

おはようございます!

今日はちょっと驚きのニュースをお伝えします。

アメリカ・ニューヨーク市で昨冬ネコの間で大流行したインフルエンザウイルスが、鳥由来のウイルスが哺乳類の呼吸器でよく増えるように変化していたことを、東京大学などの研究チームが実験で確かめた。
専門家は、ネコはヒトと接する機会が多く、ネコインフルエンザがヒトの間で流行する可能性もあるとし、監視が必要だと指摘している。

昨冬、ニューヨーク市の動物保護シェルターのネコ500匹以上がインフルエンザにかかり、治療にあたった獣医師が感染して軽い症状が出た。
研究チームがウイルスを分析すると、アメリカ国内の鶏肉を扱う市場で見つかっていた鳥インフルエンザウイルスが、ネコの鼻や気管、肺でよく増えるように変化したものだった。

動物実験で感染の仕方を調べると、ネコ同士は接触しなくてもくしゃみなどのしぶきで感染し、インフルエンザウイルスに対してヒトと似た反応を示すフェレットでは、接触した場合だけ感染した。
これまでのところ、ネコでもフェレットでも症状は軽く、タミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬も効くという。

研究チームの河岡教授は「新型インフルエンザの発生源として主に監視されているのは鳥類だが、ネコに感染したウイルスも人で流行する可能性があるとわかった。ネコインフルエンザの監視も必要だ」と指摘する。

犬より猫の方が飼育数が上回ったというニュースもありますように、猫はとても身近な動物になりましたよね。
私も猫を飼っています(マンチカンのオスで、名前は「ボス」です 笑)
大切な家族の一員でもありますし、まずは猫の体調管理に気を配りたいと思います。

近頃はまだ野良猫も多く、とてもかわいいですが、むやみに触れないように気を付けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です