今日は何の日??

京急川崎、JR川崎、川崎区本町地区にお住まいの皆さん!
おはようございます!

本日は、「昭和の日」(4/29)の振替休日です。

「昭和の日」はそもそも何の日なんでしょうか?
「昭和の日」と呼ぶようになったのは、2007年から。

今まで4/29の呼び名は3回変わっているんです!

初代は「天皇誕生日」。
昭和天皇の誕生日です。

2代目は、昭和天皇が崩御した事により、1989年から「みどりの日」となりました。

そして3代目が現在の「昭和の日」。
(ちなみに、4/29が「昭和の日」になった事から、5/4が「国民の休日」から「みどりの日」となりました)

実は、さらに遡り戦前では4/29にはもう1つの名前があったそうです!
その名も「天長節」。
要するに天皇誕生日を指すようですが、4/29は4回も名前が変わっていたんですね!!

今の天皇誕生日(12/23)は、果たして今後何の日になるのでしょう??

ネットの情報ですが、ちょっとお勉強になりました(笑)
祝日の意味って、調べてみると結構面白いですね☆

今日も暑いようなので、水分補給をしてケガ等無いように、楽しんでください♪

当院は、祝日ですが元気に診療しています!!
診療時間は10:00~13:00/15:00~19:00です。
通常より短い診療時間となっていますので、お気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です