医師処方薬が配送可能に!?

京急川崎、JR川崎、川崎区本町地区にお住まいの皆さん!
こんにちわ!

患者がスマホやタブレットで薬剤師の説明を受けて処方薬を自宅に配送してもらえるようになるかもしれません!

早ければ2020年春の実施を目指すとの事。
医師によるオンライン診療は既に一部始まっており、薬剤師の「オンライン服薬指導」も認める事で、患者は診察から服薬までを在宅で一貫して受けられるようになる。(医師のオンライン診療は、初診は原則禁止などの条件付き。)

薬は市販薬であれば今でも通信販売で買えるが、医師が処方する医療用医薬品は、薬剤師による対面の服薬指導が義務付けられている。
従って、院外処方された薬は調剤薬局まで出向かないと買えないという難点があった。

今年5月から福岡市、愛知県、兵庫県養父市の3地域で薬剤師のオンライン服薬指導を解禁。
患者が離島やへき地に居住し医師のオンライン診療を受けていて、薬剤師とは対面が難しい場合に限って、郵送などで薬を受け取れるようになった。

便利な世の中になりましたね。
お年寄りやへき地に住んでいる方に限らず、色々な理由で動くのが大変な方は、大変助かるんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です