アクアエクササイズ

京急川崎、JR川崎、川崎区本町地区にお住まいの皆さん!
こんにちわ!

様々な運動やトレーニングについて紹介していきたいと思います!

今日は、「アクアエクササイズ」です。

「アクアエクササイズ」とは、水の特性(浮力・水圧・水温・抵抗)を利用したエクササイズです。
陸上で行う同じような運動とは異なる効果が期待出来ます♪

浮力という点から見ると、肥満や足腰に疾患がある方でも、膝や腰への負担が軽くなる為に、楽に運動する事が出来ます。

水の抵抗という点から見ると、手のひらや身体の向きを変える事で身体への負荷を変える事ができるので、運動の負荷やスピードを調整しやすくなります。
また普段は受けない抵抗によって、日常使いにくい筋肉を使う効果もあります。

水圧という点から見ると、水圧による締め付け効果で血流が良くなり、陸上運動では下半身に溜まりがちな老廃物が回収されやすく、腹部胸部にかかる圧力により腹式呼吸を促す効果があります。

水温という点からみると、体熱を奪いやすい水の性質から水中にいるだけで体温維持の為にエネルギーを使うので、陸上での運動よりも消費されるエネルギーが多くなります。

「アクアエクササイズ」の中には、水泳はもちろん、アクアウォーキング、水中筋力トレーニングなどがあります。

無理はせず、できる範囲で行いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です