コリオグラフィー

京急川崎、JR川崎、川崎区本町地区にお住まいの皆さん!
おはようございます!

今日は「コリオグラフィー」のお話。

コリオグラフィーとは、一連の動きを指定して構成する、振り付けのプログラムです。
エアロビクスエクササイズやアクアビクスにおける一連の動きを指定した振り付けの事です。

幾つものステップの組み合わせ(コンビネーション)とその動作をつないでいく手の動き・身体の向き・関節動作を構成し、ひとつの流れとして完成させた振り付けプログラムとするもので、略してコリオとよばれる事もあります。

このコリオグラフィーによってただのステップの反復だけでは飽きがくるエクササイズに表現要素が加わります。
エンターテイメント性や芸術性が高まり楽しみながらエクササイズを行えるようになります。

ステップ毎の展開方法で難易度が調整されており、コリオグラフィーのひとつを習得して、それに様々な腕の動かし方などのバリエーションを加えたりしながら、新しいコリオグラフィーを習得していく方法や、基本のステップを反復しながら最後にそれらを組み合わせてコリオグラフィーを習得する方法など、トレーナーやコリオグラフィーによって色々なレッスン方法があります。

無理はせず、できる範囲で行いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です