スクワット

京急川崎、JR川崎、川崎区本町地区にお住まいの皆さん!
こんにちわ!

今日は「スクワット」のお話。

スクワットは、ふとももの表・裏・お尻といった下肢全体をまんべんなく鍛えるレジスタンス運動の種目のひとつ。
しゃがみ込んで立ち上がる動作を繰り返し行う運動です。

ふとももの裏の筋肉というと膝を曲げる筋肉と思われる人も多いと思いますが、ふともも裏のハムストリングスという筋肉は股関節と膝関節をまたぐ二関節筋で、主な働きは膝屈曲よりも股関節の伸展(腿を後方に振る)になります。
またスクワットでは胸を張った姿勢で上体をきちんと支えながら動作を行う為、腹筋群や背筋群をある程度ですが鍛える効果もあります。

スクワットにはフォームのバリエーションがいろいろあります。
例えば、お尻を後ろに突き出して上体を前頃し膝を引いて行うフォームを股関節スクワットと言います。
股関節伸展筋であるハムストリングスや大臀筋に強い負荷がかかります。

その逆に上体を立てて膝を前に出して行うフォームを膝関節スクワットと言います。
膝伸展筋である大腿四頭筋に強い負荷がかかります。
通常はこのフォームは膝を痛めやすいという理由からあまり一般には勧められません。

肩足ずつ前に踏み出して行うランジではお尻にある大臀筋のやや外側に強い負荷がかかります。
走ったり歩いたりといった実際の動きは片足ずつ動作しますので、ランジは実動作に近い形でできるトレーニングといえます。

無理はせず、できる範囲で行いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です