レジスタンス運動

京急川崎、JR川崎、川崎区本町地区にお住まいの皆さん!
おはようございます!

今日は暖かくなるそうですよ!
桜は今週末が見頃のようです♪

今日ご紹介するのは、「レジスタンス運動」です!

レジスタンス運動とは、スクワットや腕立て伏せ・ダンベル体操などの標的とする筋肉に抵抗(レジスタンス)をかける動作を繰り返し行う運動の事です。
10-15回程度の回数を反復し、それを1-3セット無理のない範囲で行う事が勧められます。

レジスタンス運動にはダンベルやマシンなどの器具を用いて行う方法と、スクワットや腕立て伏せのように自体重を利用して行う方法があります。
自体重を用いて行う方法は手軽に行える事から、筋力向上の指導プログラムに広く活用する事ができます。
しかし負荷の大きさを調節しにくいという欠点もあります。
例えばスクワットならしゃがみ込む深さを調節する、机などに手をついて行う、何かを持って行うなどの工夫で負荷の調節をすると良いでしょう。

筋肉には疲労からの回復の時間が必要です。
レジスタンス運動は標的の筋肉に負荷を集中する運動ですから、その筋肉に十分な回復期間としてトレーニング間隔をあける必要があります。
毎日行うのではなく、2-3日に一回程度、週あたり2-3回行うくらいの運動頻度が推奨されます。
無理のない範囲で「継続的」に行うようにしてください。

無理はせず、できる範囲で行いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です