マイナンバーカード

京急川崎、JR川崎、川崎区本町地区にお住まいの皆さん!
おはようございます!

厚生労働省は2020年度から、マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして使えるようにするとの事。
方法は、医療機関や薬局の窓口でカード裏面のICチップに内蔵されている電子証明書を専用機器で読み取って本人の保険証の情報を確認。

マイナンバーカードの普及率は現在、全人口の1割ほどだが、
使用頻度の高い保険証機能を追加することによって取得者を増やす狙いもあるとの事。

私は運転免許証を持っていないので、今までは住民基本台帳カードを持っていました。
その住基カードがちょうど有効期限切れになり、今後はマイナンバーカードを作ろうと思っていました。
確かに今はまだマイナンバーカードを持っている人は少ないですよね。
今はマイナンバーカードを使ってコンビニで住民票や印鑑証明などが取れるようになってますし、
今後もっとマイナンバーカードでできる事が増えれば、普及率も上がると思いますし、便利になっていくのではないかと期待します!

運転免許証なども一緒になったら、お財布がスッキリしそうですよね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です