サマータイム

京急川崎、JR川崎、川崎区本町地区にお住まいの皆さん!
こんにちわ!

今日は「サマータイム」のメリット・デメリットのお話。

【メリット】
①時間の有効利用。
 早く明るくなる夏は、午前5時ですでに昼間と変わらない明るさです♪
②湿気の多い夏場だと、活動が涼しいうちに始められる。
③照明器具などに使われるエネルギーの節約。
③終業時間もまだ外は明るいので、アフターファイブの経済効果が見込まれる。
④サマータイム対応の家電、電波時計などの売れ行きが良くなり、
 その他サマータイムに対応したビジネスも考えられ、新たな経済効果も期待できる。

【デメリット】
①時間設定を変える為の労力が大きいという事。
 家庭内で時計を単に進めるという単純なモノばかりではなく、
 大きな工場や会社などでは、サマータイムへの時刻設定などで生じるコストの部分で非常に不安を感じるという声が大きいようです。
②夏の風物詩である花火などの催し物について、開催時間と終了時間が遅くなってしまう。
③勤勉な国民性の日本人は、終業時間にまだ外が明るいという事で、結果として残業時間の増加も心配されている。

日本人には、まだまだ多くの人にとってデメリット観が大きそうですね・・
私自身、体が慣れるのか心配です。
ただでさえ夏は体がだるいのに、睡眠障害などで体調不良にならないか非常に不安です・・。
ちょっとやってみたい気もしますが(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です