将棋の日

京急川崎、JR川崎、川崎区本町地区にお住いの皆さん!おはようございます

 

本格的に肌寒くなってきましたね、体調にはくれぐれもお気を付けください。

 

今日は将棋の日です。

 

将棋の日の歴史は古く、米将軍で有名な8代目将軍の徳川吉宗が決めた日なんだそうです。

 

江戸時代からある記念日という事になりますが、最高級の将棋盤の作り方もこの時代からだそうです。

 

最高級の将棋盤は漆を塗った日本刀でマスの目をつけているそうで「太刀盛り」と呼ばれます。

 

この技法は江戸時代に生まれ、今ではこの技法が使えるのは1人だけなんだそうです。

 

日本は伝統を受け継ぎながら変化してきましたが、こういったものがこの先も失われることが

 

ないようになって欲しいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です